国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【愛知県蒲郡市】空家の利活用促進に繋がる官民連携事業の募集について

蒲郡市にて、「空家の利活用促進に繋がる官民連携事業の募集」が公表されております。

下記概要及び蒲郡市 ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

 全国で使用目的のない空家が、この20年間で1.9倍に増加し、今後も増加していくことが想定されます。この状況を鑑み、令和5年12月、国は「空家等対策の推進に関する特別措置法」を改正し、除却等の更なる促進や、周囲に悪影響を及ぼす前の有効活用や適切な管理を総合的に強化する方向性を示しました。

 蒲郡市でも、増え続ける空家の利活用促進を図るため、「蒲郡空家等対策計画」に基づき、空家・空き店舗バンクを運営していますが、今回の特別措置法の改正を受け、更なる空家の利活用策を検討しています。

 この募集では空家対策として、地域性や立地条件など、本市の特性を踏まえた空家利活用促進に繋がる官民連携事業の提案を募集します。


提案内容の要件

提案の内容は、原則として本市における新たな財政負担を伴わないものとします。

ただし、将来的な事業効果や財政負担の低減の見込みのあるものについては、この限りではありません。合わせて、次のいずれかに該当することが必要です。

    ア 市民サービスの向上につながるもの

    イ 市の業務の効率化につながるもの

    ウ 公共施設の維持管理に要する経費の削減等を図るもの

    エ その他市長が必要と認めるもの


スケジュール

募集要項の公表 令和6年 3月18日(月曜日)
事前対話の受付 令和6年 3月18日(月曜日) 〜 5月24日(金曜日)
提案書類の受付 令和6年 5月27日(月曜日) 〜 6月 7日(金曜日)
書類審査(参加資格審査) 令和6年 6月10日(月曜日) 〜 6月14日(金曜日)
プレゼンテーション・ヒアリング審査 令和6年 6月24日(月曜日) 〜 6月28日(金曜日)の間のいずれか
審査結果の通知・公表 令和6年 7月 1日(月曜日) 〜 7月 5日(金曜日)

添付書類等



その他詳細・資料等については、蒲郡市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。