国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【東京都江東区】障害者向けグループホーム整備・運営事業者公募に向けた市場調査(サウンディング)の実施について

江東区にて、「障害者向けグループホーム整備・運営事業者公募に向けた市場調査(サウンディング)」が実施されます。

下記概要及び江東区ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

 江東区では重度障害に対応可能なグループホームについて、区の長期計画に位置付けて整備を進めることとしています。本件調査は、整備・運営について、障害者支援のノウハウや実績のある民間活力を積極的に導入するため、整備の方向性を決定する前段階で、民間事業者と直接対話を行い、事業スキームを構築する際の参考とするほか、当該事業の価値や効果を最大限に高めるための公募条件等の検討を行うためにご意見をいただくことを目的としています。


サウンディング調査の実施内容

<整備費に関する補助金の適正な額の把握>

 整備費は、「東京都障害者通所施設等整備費補助事業」の対象事業となることを前提に、江東区でも上乗せ補助を実施することを検討しています。その必要額をヒアリングしたいと考えています。


<運営費に関する補助金の適正な額の把握>

 本事業は、重度障害に対応可能なグループホームの運営を前提としています。そのため、給付費や都加算以外にも医療的ケアが必要となる看護師等の配置に要する人件費補助を予定しており、補助額を検討したいと考えています。


<高齢者認知症グループホームとの合築整備の検討>

 障害者グループホームの整備促進のため、高齢者認知症グループホームとの合築整備を検討していきます。運営上のメリットとデメリットを整理し、合築整備の可能性を探っていきたいと考えています。


<その他グループホームの整備・運営に関わる提案>

 本事業にかかわる新規提案やアイデアを受付けます。対面形式のサウンディングにて承ります。(任意様式での提出でも可)


スケジュール

実施要領の公表 令和 5 年 4 月 25 日
サウンディング参加申込および調査票の提出期限 令和 5 年 5 月 26 日
サウンディングの実施 令和 5 年 6 月上旬~6 月下旬
結果の公表 令和 5 年7月上旬

添付書類等



その他詳細・資料等については、江東区ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。