国・自治体・協会会員等からのお知らせ

【高知県高知市】国民宿舎桂浜荘の利活用検討に係るサウンディング型市場調査について

高知市にて、「国民宿舎桂浜荘の利活用検討に係るサウンディング型市場調査」が実施されます。

下記概要及び高知市ホームページをご覧ください。


趣旨・目的等

 国民宿舎桂浜荘(以下「桂浜荘」という。)は,桂浜公園内の雄大な太平洋や本浜を見渡せる絶好のロケーションに立地しており,本市の観光振興の一翼を担ってきた施設です。桂浜荘は本市が昭和 39 年に設置し,平成7年の全面改築リニューアル以降は指定管理者制度等を活用しながら運営してきましたが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大等により宿泊者が激減し,長引くコロナ禍において先行きが見通せない中,多額の公費を投入しながら運営を継続することが困難になったことから,令和3年9月末をもって休館しています。しかし,本市を代表する観光名所である桂浜公園に立地していることから,約 40 年ぶりにリニューアルされた桂浜公園内の商業施設や本浜の自然,歴史などとの相乗効果を図りながら,桂浜公園全体の魅力向上や機能を増進する施設として運営されることが望ましいと考えています。調査にあたりましては,宿泊施設としての活用を基本として考えていますが,宿泊機能以外の用途も含めた有効な利活用について,民間事業者の柔軟かつ斬新な発想に基づく,様々なアイデアを幅広く聴取し意見交換することにより,本市及び民間事業者の双方にとって最適な整備手法を検討していくことを目的としています。


施設概要

  • 名 称: 国民宿舎「桂浜荘」
  • 所在地: 高知市浦戸字城山 830 番地の 25
  • 敷地面積: 4,798.62 ㎡

スケジュール

実施内容 調査期間
事前調査票及び日程調整表受付期間 令和 5 年 4 月 3 日(月)~5 月 2 日(火)
意見交換会の実施日時通知 令和 5 年 5 月 8 日(月)~9 日(火)
意見交換会※期間(対面もしくは web) 令和 5 年 5 月 10 日(水)~5 月 19 日(金)

添付書類等



その他詳細・資料等については、高知市ホームページまで。


△ページ先頭へ

このページに「お知らせ」を掲載したい方は、下記よりお問い合わせください。