行政資料


国土交通省ホームページより、下記の情報が公表されております。


国土交通省では、国土交通省成長戦略(平成22年5月17日策定)等を受け、従来のPFI制度に基づく事業を拡大するとともに、新たなPPP/PFI制度の構築と具体的な案件形成を推進しているところです。

さらに、政府一体となったPFI事業の一層の推進に向けた取組方針(平成24年8月1日民間資金等活用事業推進会議決定)を受け、本方針に沿った取組についても重点的に推進します。

このため、平成23年度に引き続き、検討課題を有する具体的な案件を題材として、新たな官民連携事業の導入等を目的とした調査・検討や官民連携事業導入の検討に要する調査委託費の助成を実施します。

平成24年度の第2次募集として、調査・検討及び助成を実施するにあたり、以下の調査・支援事業として案件の募集を行います。

[1] 官民連携事業の推進に関する検討調査(第2次)
【募集期間:平成24年8月2日~8月31日】
新たな官民連携事業の導入にあたって検討課題を有する具体的な案件を広く募集し、それらを題材として国土交通省が調査・検討を行うことで、新たな官民連携事業の普及促進を図るものです。(国土交通省による調査実施)
[2] 先導的官民連携支援事業(第2次)【募集期間:平成24年8月2日~8月31日】
地方公共団体等に対し、官民連携事業導入の検討に要する調査委託費を助成することにより、先導的な官民連携事業の事例となる案件の形成を推進するものです。(地方公共団体等による調査実施への補助)